仮想通貨|モナコイン・Bitzeny(ビットゼニー)|よもやま話

仮想通貨・モナコイン・Bitzeny(ビットゼニー)・ビットコインなどについてアレコレ語ってみようと思います

bitbank

モナコイン

ぼくがかんがえたさいきょうのモナコイン採掘ましーん

投稿日:2017年10月16日 更新日:

Contents

いままでノートパソコンで掘ってましたw

気軽にやるならノートパソコンもいいんですが、正直あまりオススメしませんw

冷却ファンが回りっぱなしだし、壊れそうで・・・w

 

うちのノートPCがグラボ:GeForce GTX850Mなんですね。

左側ファンから常に熱風が吹いていて火傷しそうです

なんてったって、うちはお仕事にノートPC使ってるので壊れてほしくないんですよ(切実)

 

むしろ今こそ、身を挺して本格的マイナーになるべきだ

世の中のマイナー勢は「もう昔ほど掘れなくなったから引退します」「ガチ勢出てきて疲れた」という風潮ですが、もうこれは随分前から言われていました。

実際、Difficulty(採掘難易度)はかつて無いほど上がっており、掘れるモナーも激減しているのが現状です。

 

私も2017年1月の時点では「ふーん掘れないんだ。じゃあやめとこうかな」と思ったのですが、どうせお金かけ無くても出来るなら試しにやってみっか!ぐらいのノリで、持っているPCがたまたまグラフィックボード積んでるやつだったからやってみただけの事なんです。

 

結果、モナコインは爆上げ、使った電気代なんか軽くペイしてちょっとした小遣い稼ぎになってます。

そんな逆境の中、利益を上げた私が満を持して申し上げます。

 

「あえて言おう!モナーはこれからが本番であると!」

 

これからマイナーになる方への希望的観測を申しますと、

  1. モナーはまだ上がる(ビットフライヤーUSAの開始時に祭りになる可能性大)
  2. 仮想通貨を掘れるPCは資産価値がある
  3. PCを使うお仕事してるなら仕事用パソコンの替えができる

こんな感じでしょうか(´∀`)

そして、なによりモナコインの繁栄につながる。これが第一です。

立てよ国民!

 

そんなわけで予算17万円で作ってみた。

「マジか!こいつバカじゃね!」

そんな声が聞こえてきそうですが、どうせあぶく銭。面白く使いたいものです。

 

あと、昔取った杵柄。20年ほど前にブイブイいわせていた自作PC魂が燃えてきました

モナーと、このブログのアフィリエイトで稼いだお金のほとんどを・・・ニューマシンに賭けたッッ!!!

 

コインの採掘は基本、グラフィックボードの性能に依存します。

ですので、高速なグラフィックボードがあれば(あるいはそんなグラフィックボードを複数刺しに・・・)ザクザク掘れます。

ニューマシンの目標は最終的にわりとガチ目な構成になりました。

 

【モナーコイン採掘】最もマイニングに適したグラボはどれ?徹底検証してみた!

【モナコイン採掘】グラボ別ハッシュレートまとめ(情報求む、2018.1.24更新)

 

上記の記事を参考にしながら、決めたのはGeforce1080ti

グラボだけで10万円超え・・・こんなバブリーなグラボ触ったことねえ!!

GEFORCE GTX 1080 TI GAMING X 11G

「1060の方が初心者向けだって!」というぼくの意見と欲に目のくらんだ妻の「1080tiでガチに行くで!」という意見がぶつかり、平和的解決を迎えた結果でした(´∀`)

細かい経過を言うと、「1080tiより1080の方が電力を考えるとコスパが良くて・・・」と説明したら嫁が

 

「そんな難しいことわからん!いっぱい掘れるやつに!」

 

とおっしゃるので仕方なく1080tiになった模様。本音を言うと最強のグラボがどんなものか見てみたいという欲求もあったので流される形になりました(´∀`)

なのでこの構成はコスパとかあまり考えない、

 

単グラボでの採掘最強を求めた、男気に溢れたマシン

 

となっております。

もちろん、グラボだけではなんともならないので、電源、CPU、マザーボード、ケース、メモリ、ハードディスク、マウス、キーボード、OS(今回はWIN10)、OSをインストールする為のDVDドライブが最低限要ります。

 

モニターはウチの場合、リビングのテレビを使っています(HDMI接続)。

あと、マウスとキーボード、外付けDVDドライブがすでにありました。

自分たちは日本橋のパソコン工房で買い揃えちゃったのですが、Amazonでも買えます。

一応、パーツのリストアップしときますね(この記事を書いている時点での値段です)。

合計 167,869円(マウス・キーボード・DVDドライブを入れると約177,000円。モニターは液晶テレビを使用)

※メモリはamazonで買うと1枚のほうが安いのですが、お店で買うなら4GB×2枚にした方がすこ~しだけいいです。詳しくは「メモリ デュアルチャネル」などで調べると幸せになるかも。4GBが1枚でも多分、十分です。

※CPUはCeleronでも大丈夫そうです。それなら4,000円台で買えますね♪

※できればケースファンを2個買っておくと良いかもしれません。エアフロー(排気)に気を使わないと夏場はきついかもしれないので・・・。天面とケースに元々ついているファンの交換用です。これは合計2,000円ちょいくらいで買えます。
サーキュレーターか扇風機持ってる人は、ケースの側面を開けっ放しにして風を当ててあげるとかなり冷えますw

組み立ては以下の動画を参考にしました。

 

店員さんにこの部品を渡したら「あー、こいつ何もわかってねーな」って顔されたので、すかさず「マイニングPCなんですけど忘れてるものないですか?」と聞いたらキョトンとされましたwww

ゲームなどに使うにはとってもアンバランスな構成なので、普通だったら店員さんは提言してくれると思いますが「マイニングなのでグラボが動けばいいです」といえば軽く引いてくれますw

 

余談)マイニングにだけ使う!と決めている人は

マイニングPCを「マイニングリグ」(グラボがいっぱいPC)として作ったほうが効率が良いです。

  • 長所)グラボを増やしたいときに自由が効く、電源を自由に追加可能、排熱を考えなくても良い
  • 短所)ほこり対策必須、普通のPCとしては使えない(部品取りは出来る)、火災対策を真剣に考える必要あり

参考は以下の動画で。

 

どんな感じに出来上がったの?

ちなみに、この構成でハッシュレートが69MH/sくらい出ています。

ケースファンが元々付いていた1個だけなので、GPU温度が75度くらいです。ちょっと夏場は厳しいかなあ・・・?

後、思ってたよりかなり音が小さいです!20年ほど昔の自作PCとは雲泥の差がありますね(´∀`)

改良は必要そうだけど、とりあえず上々かな!

他にも色々実験してみたのでそれはまた別記事にて!

→ モナコインのソロマイニング(単体採掘)&色々実験してみた

どうでもいい追記

PCの名前はKUROGANE(くろがね)になりました(๑´ڡ`๑)

 

追記)2017/11/25

グラフィックボード追加しました


モナコイン寄付アドレス:


bitbank

-モナコイン
-

執筆者:


  1. verju より:

    (ノ∀`)アチャーやっちまったな?と面白可笑しく書かれ、楽しい記事ですね。
    ケースがカッコイイので個人的に「もうこれだけでいいんじゃないかな?」と思います。
    私も古いPCがあり、マイニングをやってみたくなり、パーツを参考にさせて頂きました。

    • 管理人 より:

      コメントありがとうございます(^^)
      そうなんです、ケース安いのに半面透明でカッコイイんですよ~。
      最近こんなケースが多いんですね。
      20年前に作った自作は鉄板、バリ付きのが多かったので今のパーツは丁寧に作られてるな~と思います。
      ぜひぜひマイニングやってみてください。
      ただ、夏場はかなり暑くなると思うので考慮したほうが良いかもしれません(^_^;)

管理人 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

モナコインの発掘(採掘)はじめました!

Contents なんか「冷やし中華はじめました」・・・みたいな出だしで恐縮です! ※モナコインの体験記を追記していってます。結果を見たい方はリンクからどうぞ。 2017/01/16追記分 2017/ …

モナコイン今後の予想その3

いつも通りふわっとした予想をしてみる モナコイン、一時900円まで上がりましたね(。・ω・。) 大したもんだと思います。この調子で次は1,100円くらいがてっぺんかな?と思ってます。 Bitflyre …

モナコイン今後の予想その4

2,000円超えおめでとうございます! 私共もとりあえず100モナだけ買い戻せました。後は様子見ですな・・・。 予想に合わせて今後はガチホじゃ・・・。 さて、今後のモナですが5,000円までは確実かな …

モナコインブロックチェーンに改鼠不可のデータを入れよう!

Monacoin Chain Writer https://monacoin-explorer.appspot.com/ こんなサービス(おそらく実験中)がありましたので皆様にご報告~。 askmon …

豪運麻雀でモナカードの新たな使い道が!

めちゃお久しぶりの投稿ですw いかにも「モナコインコミュニティらしい」ものが出てきたのでご紹介します~   豪運麻雀とはなんぞや ASKMONAの管理人さんが「豪運麻雀」というゲーム作ってく …

現在のレート情報

現在のレート情報



相互リンク様

相互リンク様

50代初老女の仮想通貨奮戦記(目指せわらしべ長者) → 嫁様のブログ。草コイン中心。一発当てたいならご参考にどうぞ。ご利用は計画的に。

楠木さん家の中学受験「珍」観察日記 → 中学受験で知ったこと、解ったことを珍事件と交えてレポされてます。

現代紙幣にサヨナラした30代女子のブログ → 「マイニング女子」というパワーワードに惹かれて読ませていただきました!自作リグからNiceHashの使い方まで深く掘り下げているブログです。ご参考にどうぞ!

Twitter でフォロー

人気記事TOP5

カテゴリー

このブログのRSS

RSS フィード RSS - 投稿