仮想通貨|モナコイン・Bitzeny(ビットゼニー)|よもやま話

仮想通貨・モナコイン・Bitzeny(ビットゼニー)・ビットコインなどについてアレコレ語ってみようと思います

bitbank

モナコイン

モナコインのソロマイニング(単体採掘)&色々実験してみた

投稿日:2017年10月16日 更新日:

Contents

前回の記事で最強(?)のマシーンを組みました

前回の記事 → ぼくがかんがえたさいきょうのモナコイン採掘ましーん

んじゃあ、ソロマイニングでもいけるのかな!ということでソロマイニング開始の狼煙を上げることにしました。

ちなみにソロマイニングとは一人ぼっちでマイニングすることです。

一般的には多数で徒党を組んでマイニングするプールマイニングが人気です。

→ プールマイニングをしたい方はこちらの記事をみてね

 

いままでのソロマイニングの結果を発表してます

今までのソロマイニングの結果はこちらからどうぞ

 



 

2018/10/27追記

現状、ASICと呼ばれるマイニング専用機器がモナコインに対応したため、PCマイニングはかなり不利になっております。

ノートPCでのマイニングは無謀に等しいのでやめておいたほうが良いかもしれません。

GPUマイニングもはっきり言って現段階では採算取れません(価格が上がればあるいは・・・)。

ノートで掘るならBitZenyKOTOをおすすめします。

 

準備開始

ソロマイニングをするにあたって準備が必要です。

ちなみにOSはWindows10、CUDA9ツールキットインストール済みが前提の話になりますので宜しくお願い致します。

 

ウォレットをインストール

まずはソロマイニングするPCにモナコインの公式ウォレットを入れておいてください。

これから、このウォレットとマイニング用ソフトを連動させます。

https://monacoin.org/ ←こちらの「Download」からダウンロードできます。

インストールするとブロックチェーンの読み込みが始まります。おおよそ一晩ぐらいかかりますので動かしたまま寝ちゃってください。

 

設定ファイルのコピー

ウォレットを一旦閉じます

そして、このファイルをウォレットのデータ保存フォルダにコピーします(右クリックで「名前をつけてリンク先を保存」してからコピー)。

ウォレットのデータ保存フォルダは、特に変更してなければ「C:\Users\(ユーザー名)\AppData\Roaming\Monacoin」です。

ファイルの中身は

rpcuser=user
rpcpassword=pass
rpcallowip=192.168.0.0/255.255.0.0
rpcallowip=127.0.0.1
rpcport=4444
daemon=1
server=1
gen=0

こんな感じです。

なんとなく理解が出来るなら書き換えて使っても大丈夫と思いますが、自信がなければそのままでどうぞ。

 

受取アドレスの作成

ウォレットを起動します。

「入金(R)」をクリックすると、ラベル(L)、総額(A)などの入力画面が出ます。

ラベルだけ「マイニング」等入力し、「支払をリクエストする(R)」をクリックします。

するとQRコードの付いた画面が表示されます。

これのアドレス:と書かれた部分のMから始まる文字列をコピーします。

これがマイニングしたモナコインの受取アドレスになります。

ちなみに上の画像の受取アドレスにモナーを寄付すると管理人が泣いて喜びます(笑)

 



 

マイニングソフトの準備

このマイニングソフトをダウンロードし、解凍して使ってください。

MonaSoloMineStart.batをテキストエディタで開くと、

ccminer.exe -a lyra2v2 -o 127.0.0.1:4444 -u user -p pass –no-longpoll –no-getwork –segwit –coinbase-addr=*****

のように書かれています。

この*****の部分にさっきコピーした受取アドレスを入力します。

-u user -p pass の部分はMonacoin.confで rpcuser=user rpcpassword=pass の欄で記入したユーザーとパスワードの値と合わせておいてください。

MonaSoloMineStart.batをダブルクリックすればマイニング開始です。

※モナコインウォレットが起動していないと採掘できませんのでご注意を。

 

あれれ・・・?遅いぞと思ったら

マイニングソフトが複数起動していないか確認してください。

他にグラフィックボードを使いそうなこと(ゲームなど)をしていないかも確認してください。

結構やってしまいがちです。僕はやってしまいましたw

「うわーGeforce1080ti使ってるのに、私のハッシュレート低すぎ・・・!」

とかマジでへこみました・・・。

マイニングソフトを2重起動すると、本来のハッシュレートの1/2や1/3の値になったりします。

 

ちゃんと取引所も登録しておきましょう

というわけで生み出したモナーの換金は取引所で。

申し込んでも取引可能まで時間がかかるので早めに申し込むのですよ!

ビットバンクは取引開始までが早く、セキュリティ的に非常におすすめです。

Zaifと両方お申し込みをおすすめします。

 

4月1日の法改正により、本人確認なしでは入出金・取引できなくなったようです。

 

 

追記)やった~ちゃんと掘れたよ~

25枚掘るのに、おおよそ13日かかりました。

ソロマイニングはプールマイニングと違って、ブロックが当たらない限りモナーが入ってきません。

確率的にはプールマイニングと同じか、少し良いくらいなのですが、入らないときには全くの「ゼロ」でございます。

プールマイニングの場合は掘ったら掘った分だけリアルタイムにモナーが加算されるので、そっちのほうが精神衛生的に良いという方もいらっしゃいます。

この辺は好みが分かれるかなあ・・。

 

大体の獲得枚数が分かります

ここの計算機が結構優秀です。

http://monacoin.trance-cat.com/monacoin-profitability-calculator.php

これで計算してみると、うちの「自称」最強マシンでだいたい1日1枚~2枚くらいを行き来する感じかな・・・。

50枚で1ブロックなので半減期で1ブロックが25枚になったので、1ヶ月に1回掘れれば御の字って感じでしょうか(ざっくりと)

 

追記)2017/11/25

グラフィックボード追加しました

 

番外編:FF14のベンチマークやってみた!

高級グラボと言えばベンチマーク

ってわけで、FF14ベンチ(紅蓮のリベレータ)やってみました!

あれ?低くね?やっぱCPUがペンティアムGだから?グラボが良くてもCPUが足引っ張ってるんじゃね?

m9(^Д^)プギャー

・・・・いえいえ、実は!

マイニングしながらベンチする暴挙w

ハッシュレートもそんなに落ちてないし、ゲームもちょっとカクつくな~程度で済んでます。

つまり、マイニングしながらでも、ある程度ゲームできるわけですよ。

FF14なんかの場合、町中でウロウロしたり、移動やクエストする分にはそんなに処理能力は要りません。

あるいは寝ている間だけでもマイニングしておくと無駄がないわけですよ。

いままで遊びだけにPCパワーを使っていた場合でも、それをお金に変えることが出来るのです!

ネオニート誕生の瞬間ですね。胸熱です。

 

ちなみにマイニングしないで動かしたベンチが上の画像(DX11、1920*1080、最高品質)。

Pentium G4600、メモリ8GB、GEFORCE GTX 1080 TI GAMING X 11Gでこれですわ。

詳しいPC構成はこちら

CPUなんていらんかったんや!というオチでしたw(CPUがi7のガチ構成でスコアが18000ほど)

※6000違えばだいぶ違うという意見もアリと思います!


モナコイン寄付アドレス:


bitbank

-モナコイン
-,

執筆者:


  1. 採掘初心者 より:

    マイニングソフトの保存場所は特に決まってないのでしょうか?
    batファイルをクリックしてもすぐに閉じて何も始まりません

    • 管理人 より:

      batファイルの最後にpauseを入れて何が起こってるのかを確認したほうが良さそうですね。
      具体的には、

      ccminer.exe -a lyra2v2 -o 127.0.0.1:4444 -u user -p pass –no-longpoll –no-getwork –segwit –coinbase-addr=*****
      pause

      のように書くと、終了前に一旦停止しエラーログが確認できると思います。
      できれば、Cドライブ直下とかのほうが良いかもしれません。

      多分、ウォレットソフトが動いてないんじゃないかなあ・・・?とエスパー勘ぐりしてみますw

  2. UNO より:

    ここの記事を参考にさせて頂き、早速マイニング成功しました!
    ありがとうございました。

    • 管理人 より:

      「やったー!」
      これで貴方もソロマイナー!
      ブロックをゲットするまで心が折れないように、たまーに確認するのが吉ですよ!
      (そう言いながら私は毎日確認する小心者w)

  3. せしりや より:

    ちょくちょく拝見させてもらってます。
    自分(1080tix2)と似た構成なので質問させてもらいたいのですが、1月入ってからソロで掘れましたか?
    プールで続けるかソロで始めてみるか悩んでいるとこです。

    • 管理人 より:

      コメントありがとうございます!
      1月入ってからは掘れてませんね~(。・ω・。)
      現在の難易度的には100MH/sあれば1ヶ月で25モナーなペースですが、コレばっかりは運の世界・・・。
      今のところ1ヶ月1回ペースはなんとか守れてる感じです(途中沼があったのは記事でも書いてますがw)。
      安定を望むならプールで良いんじゃないかと思いますが、1080ti×2だとプールでも収支キツイんじゃないですか?
      僕もVIPPOOL使ってたのでなんとなく状況わかります・・・w
      結局、僕は今のところソロのほうが収入増えてるのでこのまま行こうと思います。
      1ヶ月25モナーあれば御の字なので・・・
      お互い頑張りましょう!

      • せしりや より:

        回答ありがとうございます。
        今現在だと1.5枚/日くらいです。
        運任せなのがどうも苦手でして。
        自分はこのままプールに浸かっときます。
        ありがとうございました。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

【速報】モナコイン300円超え

モナコインが200円を超えました!おめでとうございます! ますますの繁栄を祈っておりますm(_ _)m 追記:2017/10/12 12:39 300円超えました!(´∀`) Zaifでチェックしてみ …

今更ながら「ほしいMONAリスト」を考察してみる

Contents モナコインには他のコインには無い面白いサービスが結構あるのですが、この「ほしいMONAリスト」は(たぶん)他に無い上に(個人的に)群を抜いてイカシたサービスだと思います。 しかし!活 …

ソロマイニング近況 2018/4/22

このコーナー、めっちゃ忘れてた!wwww ごぶさたマイニング! 私事が忙しくて、バッチリ忘れてました(*´﹃`*) 報告ちゃんとしないとね・・・見てる人もいるだろうし。 前回の2/22からちょうど2ヶ …

モナコインのソロマイニングやめました

ASICを受け入れたモナコイン RavenCoin掘ってみるよでも書いたのですが、モナコインのハッシュレートが格段に上がってきました。   これはASIC(マイニング専用機)がモナコインのア …

【速報】リアルモナコイン2017年版、無料配布中

うちのサムネイルでも活用させていただいているリアルモナコイン(モナコインメダル)2017年版を無料配布中だそうです。 モナのリアルメダル『2018年バージョン』を作りたい http://askmona …

現在のレート情報

現在のレート情報



相互リンク様

相互リンク様

50代初老女の仮想通貨奮戦記(目指せわらしべ長者) → 嫁様のブログ。草コイン中心。一発当てたいならご参考にどうぞ。ご利用は計画的に。

楠木さん家の中学受験「珍」観察日記 → 中学受験で知ったこと、解ったことを珍事件と交えてレポされてます。

現代紙幣にサヨナラした30代女子のブログ → 「マイニング女子」というパワーワードに惹かれて読ませていただきました!自作リグからNiceHashの使い方まで深く掘り下げているブログです。ご参考にどうぞ!

Twitter でフォロー

人気記事TOP5

カテゴリー

このブログのRSS

RSS フィード RSS - 投稿