仮想通貨|モナコイン・Bitzeny(ビットゼニー)|よもやま話

仮想通貨・モナコイン・Bitzeny(ビットゼニー)・ビットコインなどについてアレコレ語ってみようと思います

bitbank

仮想通貨全般

【KOTO】趣味は?「おKOTOを少々」【マイニング】

投稿日:2018年2月24日 更新日:

Contents

もう、なんだか手当たり次第にマイニングしている感がある「ちょこたろ」ですw

こんにちは!

さて、今回の生贄ターゲットは・・・?

 

KOTOという暗号通貨があるらしい

ASKMONAでトピックが立ってたので気になっていたのですが、中々の初見殺しなハードルの高さだったので敬遠しておりましたw

しかし、日数を経るに連れお優しい人たちがわかりやすい解説を入れてくれたので、私でもマイニング成功しました!

まだ非上場の通貨なので、はっきり言って使いみちはありませんが、今から掘っておいて上場した時にホクホクするのも悪くないかな~と思います。

 

KOTOの特徴

CPU特化型

Bitzenyと同じく、CPUを使ってのマイニングになります。

CPUマイニングは先行者利益が薄めなので、GPUマイニングに比べて後で入ってきた方もマイニングの利益を享受しやすいです。

※GPUマイニングもできるようになってしまいましたが、CPUでもまあまあ掘れます

 

「匿名通貨」であること

国産初の匿名通貨です。

とはいえ、zcashクローンなので、おおまかなスペックはzcashに沿っています。

暗号通貨と匿名通貨をごっちゃにしてる人が多いのですが、送金時などの匿名性を追求したものが「匿名通貨」になります。

暗号通貨は名前などの個人情報こそわかりませんが、送金アドレスなど全て開示されています。

KOTOはZcashをクローンした通貨ですので、基本的なスペックはZcash準拠のようです。

 

ちなみに、私個人としては日本では「通貨」として匿名通貨は成り立ちにくいかもしれない・・・と思っています。

まず、お役所関係が毛嫌いしてますし、万が一の際、警察等の追跡も困難になってしまいます。

しかし、企業間/企業内取引情報、特に社外秘情報等のやりとりに暗号系のブロックチェーンネットワークが役に立ちます。

この側面があるため、今後日本がどのように匿名通貨と付き合っていくのかが見ものではあります。

 

それでは、いつものやーつーw

まあ、なんだかんだ言っても暗号通貨は伊達と酔狂!

ご利用は計画的に!

時間と電気を無駄にしたとか言われても知らんからね!

 



 

マイニング方法

ウォレット設定

(2018/4/14 追記) 公式ウォレット重いので、もにゃがおすすめです。

 

https://discourse.koto.cash/t/windows-gui/29 でウォレットの準備をします。

例によってウィルス誤認する場合があるので、例外処理しておきましょう。

後、JAVA必須です。先にインストールしておいて下さい。

(JAVAかぁ・・・めんどくせえな・・・という心の声を代弁w)

最初はinit.batを起動します。

しばらく待つとコマンドプロンプトが消えるので、KotoSwingWalletUI.jarをダブルクリックでウォレット起動です。

このウォレット、めっちゃCPUパワーを使います。

受取アドレス確認同期が終わったら早々に閉じるのが正解です。

尚、ここではプールマイニング推奨なので、ウォレットの使いみちはたまに入出金確認するくらいですねー。

 

マイナーの設定

Koto minerd for Windows x64
ハッシュレートが結構高値安定しますよバージョン
https://www.axfc.net/u/3875313?key=koto

こいつをダウンロードします(ウィルス例外設定が必要な場合はこちら)。

問答無用でプールは「おことを少々」で説明しますw

この響きがたまらんですわ。

他のプールを使いたい人は自己責任でこちらへ。

 

マイナーのbatファイルの設定

実行ファイル.exe -a yescrypt -o stratum+tcp://okoto.xyz:51000 -u ウォレットアドレス

こんな感じで。

これで「おことを少々」でプールマイニングする形になります。

他のプールマイニングと違って、アカウント作る必要がないんですね・・・便利。

尚、1kotoずつ送金されるようです。

 

ウォレットアドレスはウォレットの「Own Address」のAddress欄に記載されています。

※「もにゃ」の場合は 受け取り → KOTOアイコンをクリックで 「アドレスコピー」して貼り付けましょう。

実行ファイルは複数用意されています。

  • minerd_Nehalem.exe
    初代Core iシリーズ。Core 2以前でも行けるかも?
  • minerd_IvySandy.exe
    AVXが使える第二世代Core iシリーズ以降。AMD APUなども。
  • minerd_SkyBroHas.exe
    AVX2が使える第四世代Core iシリーズ以降。
  • minerd_SkyBro-XeonE5_or_higher.exe
    たぶん第五世代Core iシリーズ以降。

対応しないexeを実行したら、計算開始とともにアプリが落ちるだけなので、順に試すと良いらしいです。

うちのノートパソコンで約1kh/sって感じです。

昨日1日で18KOTO掘れました。やったね。

上場前はやっぱよく掘れますなあ。

 

2018/4/14 追記

上場後はやはり落ち着いたと言うか、1PCあたり数KOTO、3台体制で掘ってますが、直近一日で合わせて15KOTOでした。

 

詳細情報

Discord         https://discordapp.com/invite/HmsTDww

Ask Mona      http://askmona.org/9527


モナコイン寄付アドレス:


bitbank

-仮想通貨全般
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

Wikipedia仮想通貨が仮にできたらどうなるか

Wikipedia仮想通貨が仮にできたらどうなるか http://ascii.jp/elem/000/001/580/1580602/ 今みたいに「寄付してください!」とデカデカと表示されなくなるので …

米仮想通貨取引所Coinbase:日本進出の舞台裏と展望を語る

米仮想通貨取引所Coinbase:日本進出の舞台裏と展望を語る   はっはーー 米国最大手取引所のコインベースが日本に来るんですねえ。 日本の取引所さんたちもウカウカしてられませんね。

XRP投資家がリップル社及び同社CEOを集団訴訟|XRPは有価証券か否か

XRP投資家がリップル社及び同社CEOを集団訴訟|XRPは有価証券か否か   どう判断するのか、この判断で仮想通貨の取扱がずいぶん変わってきます。 個人的には仮想通貨は既存の概念には当てはま …

今一度、ハイエクの言葉を考えてみる

ハイエクって一体どういう人? フリードリヒ・アウグスト・フォン・ハイエク 仮想通貨のことを調べるたびに、この人の名前に行き着きます。 1974年にノーベル経済学賞を受賞している経済学者です。 現在、日 …

Zaifでイーサリアム取扱い&正式な仮想通貨交換業者に

僕らのZaifさんが正式に仮想通貨交換業者になったそうです。 詳しくはこちら これでZaifさんは名実ともに仮想通貨取扱の雄となったと思います・・・。がんばれZaif! イーサリアム取り扱い開始! そ …

現在のレート情報

現在のレート情報



相互リンク様

相互リンク様

50代初老女の仮想通貨奮戦記(目指せわらしべ長者) → 嫁様のブログ。草コイン中心。一発当てたいならご参考にどうぞ。ご利用は計画的に。

楠木さん家の中学受験「珍」観察日記 → 中学受験で知ったこと、解ったことを珍事件と交えてレポされてます。

現代紙幣にサヨナラした30代女子のブログ → 「マイニング女子」というパワーワードに惹かれて読ませていただきました!自作リグからNiceHashの使い方まで深く掘り下げているブログです。ご参考にどうぞ!

Twitter でフォロー

人気記事TOP5

カテゴリー

このブログのRSS

RSS フィード RSS - 投稿