仮想通貨|モナコイン・Bitzeny(ビットゼニー)|よもやま話

仮想通貨・モナコイン・Bitzeny(ビットゼニー)・ビットコインなどについてアレコレ語ってみようと思います

bitbank

モナコイン

今更ながら「ほしいMONAリスト」を考察してみる

投稿日:

Contents

モナコインには他のコインには無い面白いサービスが結構あるのですが、この「ほしいMONAリスト」は(たぶん)他に無い上に(個人的に)群を抜いてイカシたサービスだと思います。

しかし!活用されているかといえばイマイチのような気が…!

SharedListsから色んな人のほしいMONAリストが見れるのですが、

 

「テスト」

 

とか、

 

「夏のボーナスください」(めろんぱんさん名指し)

 

とか!

 

てめえらクラファンなめてんのかオラァ!

 

と言いたくなるような有様(モナコイナーらしさはありますが)。

 

そんなわけで、もうちょっと有効活用してもらえるように…紹介がてら解説しようと思います❗

 

ほしいMONAリストってなに?

まずはここから。

 

「こんなことがしたい!だからモナコインください!」

 

っていうのを簡潔に(ゆるーく?)行えるサービスです。

要するにモナコイン版クラウドファンディングと言って差し支えないと思います。

※このサービスの運営者様は財布代わりに使っているようですが、万人向けではないのでやめておいたほうが良いかもですw

 

まじで?モナコインもらえるなら俺もやる!

はい一旦ストップ!

これ、出しただけではもらえません(たぶん)。

どこの誰がカネくれって言って「はいそうですか」と渡しますか?

別に出すだけ出して放置しても良いかもしれませんが、どうせそこに労力を割くならもうちょっとモナコインを貰える確率を上げてみませんか

 

どうやったらモナコインもらえる確率上がるの?

クラファン結構知ってる人が見たら「はあ。」と言うしかない説明なので、そういう方はこの記事には有用な情報がありません。すみません。

まあ、センスある人なら、モナコインいっぱいもらってる人の真似してると思いますし(白目)。

 

センス無いからこの記事読んでるんだぜ!という人は最低でも以下の一つはクリアしておくと良いと思います。

  • ツイッターのアカウント表示
  • 実績の表示
  • プラン概略の説明

 

ツイッターのアカウント

表示してない人がわりといますが、どこの誰かわからない人にお金渡せますか?

本名とかがわからなくても別にいいんです。TL見ればなんとなく人となりがわかってくる、そこが重要。

twitterとかで本人の事がわかるとか…と思うかもしれませんが、ちゃん使ってるアカウントなら本人の考えとか志向がじわりと伝わってくるもの。

この際個人情報とかはどうでも良くて、どんな事を思って行動しているかが知りたいわけです。

 

ウッホホホーーーwwwとか言ってるツイートばっかりのアカウントにはウッホホホーーーwww言ってる人たちが好感を寄せるわけです。

なんか話がずれてきた!

 

ともかく、ツイ垢表示は「どんな人なの?」という事を訴えるために必要だと思います。

また、ツイッターで現況報告とかもできるので表示してて損はないと思うんだけど。

 

実績の表示

例えば、絵を描くよ!とかだったら、過去に描いた絵を載せておくとか。

※絵の載せ方は後述します。

 

プログラムだったら過去にこんなの作ったよとか。

作れもしない人が金だけ集めて、とんずらなんて簡単にできるのがクラファン

だからこそ、実績を見たい人は多いんじゃないかなあ。

 

プラン概略の説明

なんか補助金申請講座みたいになってきましたねw

大丈夫ですか?付いてこれてますか?(この手の講師がよく言うw)

難しいことではなくて、こんなの作りたいよ!という思いと簡単な説明を短く簡潔に伝えると良いと思います。

絵を描く場合なら、ラフ画を用意するとか。

プログラムの場合はこういう機能が実現できて、実現したらおまいらこんなに便利だよ!ってとこを説明するとか。

 

お金出す側は世の中が良くなったりとか、叶えられて嬉しかったりとかそういう多少の見返りを求めてます。

寄付って言っても、自分に全く役に立たないものには1銭たりとも出したくないのがホンネです。

 

あと、準備が必要な企画なら準備段階からブログやツイッターで公開していくのも大事だと思います。

ほしいMONAリストに現況報告ページのURLを掲載しておくと、気になる人は見てくれるのではないでしょうか。

 

金額達成したらお礼と成果報告

まあ、この辺は倫理的と言うか、人としてやっといたほうが良いよねってのと、成果報告が「実績」になるということです。

SharedListsを見てもらうとわかりますが、実績や成果報告が多い人ほどガッツリせしめて寄付をもらえているようです。

御礼の言葉と一緒に、絵を書いたらimgurに載せてリンクしておくとか、なにか購入したんなら写真を載せるとかですね。

twitterのリンクも載せることができるYO!

 

具体的な始め方

始めるだけならめちゃ簡単。

ほしいMONAリスト クイックスタートガイド(公式)

とか

使い方は無限大!ほしいMONAリスト爆誕(モナキュレーション)

あたりをご参考ください。

 

 

画像掲載のやりかた

ほしいMONAリストはMEMO欄にimgurのダイレクトリンクのURLを入力することで画像表示できるので、活用しよう!

imgurで画像をアップロードした後、

 

画面右上のアカウントアイコン→メニューのimagesをクリックするとUPしてる画像一覧が出るので任意の画像をクリックします。

 

このリンクをほしいMONAリストのMEMO欄に貼ると画像が表示されます。

モナカード制作もimgurのダイレクトリンクを使うので覚えておくと吉。

 

個人的に使ってみて気になった点

技術的?な点ですが…

ほしいMONAリストからモナコインを引き出す時なんですが、暗号資産特有の「トランザクションが承認されるまでの間はおつりぶんが表示されない」現象が出てきます。

これはほしいMONAリストだけに限ったことではありませんが、「せっかくいただいたMONAがめっちゃ減ってる!」とか焦らないようにトランザクションを確認するようにしましょう。

この辺の記事が参考になるかもです。

Monacoinの取引履歴を確認できるブロックチェーンエクスプローラー「Insight」

 

さいごに

意外と「モナコイン欲しいのに集まらない!なんでや!」とか、

「気になるけど結局これ何なん?」ってなってる人がいるのかな…と思って、こんな記事書いてみました。

 

あと、

  • ちょこたろばっかりモナコインもらってずるい!
  • ワイもモナコインいっぱいもらって、ステーキガスト行きたい!(※行ってないです)

と言われないように、私なりのクラファン注意点をざっくり書いてみただけです…。

 

もし、役に立つことが書いてあったら僕のほしいMONAリストのどれでも良いからモナコインください!

(これが一番書きたかったw)


モナコイン寄付アドレス:


bitbank

-モナコイン
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

モナコイン50円で売り切った!

Contents いよっ!三万超え モナコイン、暴落したり高騰したりを繰り返してようやく1モナー=50円になったので売り切り~。 これで1月に始めた当初から見てzaifに入れている資産が33,618円 …

よみがえるモナコインのお話

モナコイン、何があったん? 最近の大きな事件としてはMonappy閉鎖危機(危機なのかどうかわからんっぽい)がありました。 Monappyといえばモナコインマーケットの屋台骨。 これが停止するとなると …

“ツイキャス”モナコインに対応

追記)2019年12月に機能終了しています ツイキャスウォレット機能の終了について 以下過去記事です。 “ツイキャス”で仮想通貨の送金が可能に ~まずはモナコインに対応、今後ビットコインにも対応予定h …

「もなとれ」がもうすぐ閉鎖しますよ!出金はお早めに

もなとれ https://monatr.jp (閲覧できない場合は詳細情報などから保護されていないページの閲覧許可をしてください)   etwings(個人取引所、Zaifに買収されました) …

ビットコインキャッシュが日本のコンビニでの決済対応を目指し協議中?ロジャーバー氏が発言

ビットコインキャッシュが日本のコンビニでの決済対応を目指し協議中?ロジャーバー氏が発言   ロジャーさん、がんばえー(^q^)

現在のレート情報

現在のレート情報



相互リンク様

相互リンク様

50代初老女の仮想通貨奮戦記(目指せわらしべ長者) → 嫁様のブログ。草コイン中心。一発当てたいならご参考にどうぞ。ご利用は計画的に。

楠木さん家の中学受験「珍」観察日記 → 中学受験で知ったこと、解ったことを珍事件と交えてレポされてます。

現代紙幣にサヨナラした30代女子のブログ → 「マイニング女子」というパワーワードに惹かれて読ませていただきました!自作リグからNiceHashの使い方まで深く掘り下げているブログです。ご参考にどうぞ!

Twitter でフォロー

人気記事TOP5

カテゴリー

このブログのRSS

RSS フィード RSS - 投稿